エスティックの決算発表と新規銘柄の購入
決算発表の本格シーズンになってきましたね。
第2四半期の決算は個人的には、とても重要なモノだと思っています。
なぜなら、第3四半期決算の発表がある頃には、実はもうある程度の着地が見えているので、通期の決算で良い数字を残せそうな企業を密かに発見できるのは、第2四半期決算の内容だと思っているからです。
もちろん、決算の数字が良いものだけを購入していけばいいかというと、そんな簡単だとは思ってませんけど、その企業の事業内容に注目すべきものがあって、第2四半期の決算内容が良ければ、それは投資すべき銘柄なんじゃないかと思っています。
エスティックの第2四半期決算
先週末に第2四半期の決算発表のあった主力のエスティックですが、決算の内容は良かったと思っています。
経常利益は前年同期比12.7%増、通期計画に対しての進捗率は65.2%というものでした。
ここで新経営陣のスタンスが良くわかると思うんですけど、第1四半期が決算がとても良くて、第2四半期の決算も対前年比で2桁増と上振れしていて、通期の業績予想を変更しない、という、とっても保守的?株主見てない?という感じです。
実はちょっと期待していた株式分割の発表も無かったですし。。
事業そのものの成長に変化はなく、安心して投資していられるものの、ちょっと寂しい感じがした決算発表だったのは間違いないですね。
上方修正の発表を待っていた方が多かったみたいですから、来週の株価は調整から始まると思うので、7,000円台を安定的に推移してくれる株価になるのはまだ先だと思いますけど。。
手間いらず(2477)を新規購入
先週は久しぶりに新規銘柄を購入しました。
元?比較.com(今でも運営してます)の運営が本業だった会社が、買収した会社の宿泊サイトのサイトコントローラー事業が大きく育って、本業に打って変わったという感じの「手間いらず(2477)」です。
私が不動産投資もやっていることはご存じの方も多いと思うのですが、不動産投資のお友達で、自分の所有物件で民泊(エアビー)をやっている方も多かったんです。
それで、エアビーが180日制限を受けるようになってから、購入した不動産を簡易宿泊所に改装したり、小さなホテルを新築したり、宿泊施設の運営を始める方が増えてきたんです。
宿泊施設の運営はそれなりに手間がかかるので、物件をどんどん増やしていって投資利益の拡大を図るというやり方にはなかなか合致しないようなんですけど、物件あたりの投資利回りはかなり良い利回りを確保できるようなんです。
いくつも宿泊施設を運営するわけにはいかないものの、1つか2つぐらいを宿泊施設にして運営するのは事業としても楽しく、利回りの各段に良いという話を聞いて、運営に関するお話をお友達からよく聞いていたんです。
そのなかで必須となっているというツールが楽天トラベルやじゃらんなどの宿泊サイトから入る宿泊予約のダブルブッキングを防ぐ、サイトコントロールなんだそうなんです。
そのサイトコントローラーの運営事業で伸びているが、手間いらず、です。
宿泊施設を運営している友人全員が「必須!」と言っていたサイトコントローラー事業で成長していて、いろいろと調べてみると大手ホテルなどの系列にも縛られない独立系なのでBtoB企業としての立ち位置も良さそう、さらにチャート的にも良い感じ、ということで、先週、株価4,900円を割りこんだところで購入してみました。
日足チャートでは25日線に沿って綺麗に右肩上がりを描いていますし、少し前に株価5,000円を突破して新高値を付けたばかりです。
日足チャート的にはちょうど先週の金曜日に25日線にタッチしたような感じになっていまして、具体的には4,840円で複数単元を購入しておきました。
週足チャートを見てみると、どうも上ヒゲ連発のようにも見えるので、もしかすると大きな調整が入るのかもしれませんが、事業の成長度を考えると、多少の調整は飲み込んで、しっかりとホールドしていくのが良さそうな銘柄なんじゃないかと思っています。
にほんブログ村
株主優待ランキング