主力銘柄の下げが目立ちます、、私の異動話が浮上してから。
今日のトランプさんと金委員長の会談はどんな結果になるんでしょうねぇ。
少なくとも会談前の段階では大きく相場が動いている感じはしていないので、マーケットに参加している人達も「まあ、何かが一気に進むってことはないと思うけど、破滅的な結果もさすがにないだろう。」っていう感じで捉えてるってことなんでしょうか。
それほど大きく相場は動いていないと思いつつ、米国株は安定していますし、日本株も日経平均23,000円を回復してきそうな感じですから、ジリ上がりという表現を使ってもいい相場だと思っています。
そんな状況で、私といえば、前回にも書いたとおり保有している銘柄の変更は特になく、主力銘柄のエスティックや芝浦電子、朝日インテックあたりが下がってきたら信用買いをして、多少株価が上がったら売る、っていう値幅取りをちょこちょことやっている状態です。
謎の株価低迷
ですが、ここのところの芝浦電子とエスティックの低迷ぶりには少し驚いていますし、建玉も含み損が出始めているのでここで買い増しをしたいのですが、どこまでボリュームを大きくしようかと悩んでいるような状況です。
朝日インテックは4000円代を回復してきていますが、芝浦電子とエスティックはホントに「謎の株価低迷」に見舞われています。(といっても、単純に決算発表後の株価調整レベルだと認識していますが。。)
芝浦電子
芝浦電子は株価低迷が顕著になっています。だって、年初来安値を更新しそうな勢いですからね。
芝浦電子の事業展開で何か大きな変化があった訳でもないですし、新しく稼働を始めたタイ工場などの生産量の増加なども、今期の利益向上に寄与するので第1四半期の決算短信あたりで数字的な変化が出てくるとは思ってるんですけどねぇ。
それにしてもチャートだけ見ていると買い向かえるチャートじゃないですよね。。
エスティック
エスティックも芝浦電子と同様に事業展開で大きな変化があったわけでもなく、新しく動き出す米国の販売拠点での営業活動成果が今期の数字に反映してくることになると思うので、今期に数字としても表れてくると思うんです。
チャートとしては芝浦電子ほど崩れていないので、75日線あたりで跳ね返されてくれるんじゃないかしら、って期待しているんですけどね。
部下の異動話に加えて私の話も、、
この妙な主力銘柄の株価低迷ですが、どうも部下の異動話を2つほど取りまとめている最中に私自信の異動の話が出始めて、どうもそのあたりから株価が戻らなくなってきているような気がしてるんです。
もちろん、私の異動話と主力銘柄の株価とは全く関係もなにもないんですが、異動話は出ているもののまだハッキリとは決まっていない、というモヤモヤした状態が始まってから株価も低迷しているものですから、妙に気になってしまってしょうがないんですよねぇ。
今週末にはどうなるかがハッキリすると思うので、来週からは芝浦電子もエスティックも株価が回復してきてくれるかもしれません。
とはいえ、私も異動の話がハッキリしないと何とも落ち着かないので早くどうなるのか決まって欲しいんですよね。
相場全体としては、米国も日本も「セル・イン・メイ」がやってこなかったので、安定した良い相場だと思うんです。
米朝首脳会談が終了した後の今週後半から来週以降の株価上昇に期待したいですね。
そうそう、何気にアイアールジャパンHDの株価が堅調なので、どこかのタイミングで東証1部への昇格などの発表がないかなぁ~、っていう期待も持っています。
にほんブログ村
株主優待ランキング