日本列島が台風直撃を受けた3連休の真ん中に、安倍首相が衆院の解散総選挙の早期実施意向を固めた、というニュースが流れました。
翌18日の敬老の日は、日本は祝日なので株式相場はお休みでしたけど、為替市場は普通に動いておりまして、大きく上に窓を空けてのドル円相場が始まりました。
途中、上に開けた窓を埋める動きも見せることなく一気にドル円は上昇していき、それに連動するように日経225CFDもあれよあれよという間に2万円を奪取していくというアゲアゲ相場。
NYダウ先物も高値を更新していき、実際の平場でもNYダウは終値で高値を更新、ドル円も111円台を割るような動きは微塵も見せないという状況でした。
そんな日本だけお休みだった月曜日を超えた、本日、火曜日の日本の株式市場は、当然のごとく、リスクオンにスイッチが入っていきなり日経平均2万円超えを達成し、前場でも後場でも相場が垂れることなく完全にリスクオン相場に変貌している感じです。
私の保有銘柄も、ほぼ全てが先週の終値を超えて始り、場中も高値を維持しつつ堅調に推移してくれました。
そのなかで、今日の株価の上昇率が高かったことや先日の四季報内容の確認で「少し投資ウェイトを下げてもいいかも」と思っていた九州リースサービスの利益確定を実施しました。
利益確定で出来た資金は、先日、大きく買い増しした芝浦電子の信用分を現物化して、新しく有機ELパネルの透明電極銘柄ということで、三井金属(5706)を打診買いしてみました。
(打診買いと言っても1000株単位なので買い増しはできそうもないですけど。。)
この三井金属の買いは、お友達のパクリというかおススメで買ったものなんですけど、iPhone xで有機ELが使われていて、今後、スマホのパネルが有機ELへ転換していくようだと「大化けするわよw」とのことでした。
時価総額も大きいし、1000株単位っていう銘柄だから、普段の私が買うような銘柄ではないんですけど、今日みたいな「相場の大転換」みたいな動きを目の当たりにしてしまうと、「とりあえず、買っておくわw」ってしたことが正解になるような気がしてます。
それはそうと、連休中は到着した株主優待券の使い道と四季報に「株主数増による優待コストも想定超」なんていう記載のあった「すからーく」のレポート記事が沢山ありましたね。
我が家も、早速、到着した株主優待を握りしめて、いつもお寿司を食べにいく「魚々屋路」にランチを堪能しに行きました。
株主優待のコストもあるかとは思うんですけど、北朝鮮がミサイルを飛ばしてこようと、水爆の地下実験をしようと、飛んでこようと、すかいらーくの株価は株主優待のおかげで大きく崩れることはありませんでした。
それを経営陣も十分解っていると思いますので、株価をしっかりと維持するためにも、当面は株主優待の内容を改悪するようなことはないと、私は思っています。
View Comments