先週から今週にかけて、株主優待族の私達のところには次々と優待品が届いていますよね。
今月、私の手帳のTo do欄には「SFPの株主優待券使い切り」っていうのがありました。
前回頂いたSFPダイニングの株主優待券が今月5月末までの期限だったんですけど、まだ2000円分残っていたんです。
まだ2000円分が残っている状態の今週頭には、新しいお食事券がSFPダイニングから到着してしまいましたので、今日までに前回分を消化する必要があったんですよね。
昨日は、無料の投資セミナーに参加してきたんですけど、その帰り道にしっかりと鳥良に寄り道してきました。
鳥良と言えば手羽先の唐揚げですよね。
私、いつも鳥良に来ると一番最初に辛口の手羽先の唐揚げとハイボールをお願いしています。
手羽先の唐揚げは、中辛と辛口を食べたことがあるんですけど、お酒と一緒に頂くなら、やっぱり黒胡椒が強めに効いた辛口の方が合うと思います。
あと、鳥良でおすすめなのはこちらの「鶏もも肉一枚揚げ」です。
外はパリッ、中はジュワ、っていう素晴らしい食感になっていて、添えられているゆず胡椒をつけて食べると、これはもう絶品です。
私、正直に申し上げるとSFPダイニングの代表業態である磯丸水産って、ちょっとチープな感じがしちゃってたんですよね。
でも鳥良は全然そんなチープな感じもしないし、お味の方もかなりしっかりしてると思ってるんです。
今度、新しい業態として餃子のお店が新宿にあるみたいなので、新しい株主優待券では新業態の餃子のお店と、まだ行ったことのない「きづなずし」に行ってみようと企んでますが、この安定した鳥良(鳥良商店じゃなくて鳥良ね)は本当におススメです。
そうそう、昨日参加させて頂いた株の投資セミナーの講師は、私のお友達だったんです。
ただ、普段、お酒を飲みながらワイワイやっていることばかりでしたので、講師としてお話している姿は新鮮でしたし、その内容もさすがでした。
いろんな話があったんですけど、やっぱり気にしていたというか、警戒していたのは、先日、日経平均先物は2万円をつけましたが、現物が2万円まであと数円というところで失速したという点でした。
トランプさんっていう不確定要素がありながらも、先物で達成した2万円を現物は達成できなかったということは、相場に勢いが無いということと、2万円以上つけていくと思っていない層が厚いということの現れだろうということでした。
確かに何かのキッカケで上にも下にも大きくブレそうな感じになっているのが、今の日本株の相場のような気がするのは私も同じ思いです。
今週は米国でも議会がお休みで、議員の皆さんは地元に帰ってトランプさんに対する地元の感触を確かめに行っているということらしいです。
トランプさんの再選よりも自分たちの選挙の方が先ですから、自分を選出してくれた地元の反応を伺ってから、今のトランプさんに対する態度を決めていくことになるということのようですから、来週はきっと米国の相場も動くことになるんでしょう。
この米国の動き方に連動する形で日本の株式相場も、上か下かに動き出すんじゃないかしら!?って勝手に思っているんですけど、どうかしら。