ただ今、2月19日になった夜中の3時過ぎ。
失業マンさんの記事を見て、「あーそういうことだったのね!」って思って夜中の投稿。
金曜日になぜか急にシンプロメンテがストップ高になってたみたいで「何かあったのかしら?」って思いつつも確認できないまま、バタバタと週末を迎えてました。
なるほど、売り上げ1000億企業の乃村工芸社と資本提携することになったのね。
となると、まだまだ株価は上がってくれそうよね。
あと、木曜日に「あら、IPO銘柄なのに妙に割安に放置されてるわ。」って思って、安江工務店を少し買っておいたら、こちらも何だか午後に急上昇していました。
それでもまだまだ割安だと思いますし、リフォーム会社で「年7%の成長を続ける!」って宣言しているみたいですから、次の決算短信あたりまでは順調に割安度からの見直しが入るんじゃないかしら。
もちろん、そこから先は最初に迎える決算の内容次第ですけどね。
見栄っ張りでシブチンな名古屋(名古屋の方、ごめんなさい。)でしっかりとした業績を残せるリフォーム会社なら、もしかしたらとてつもなく強い会社なのかもしれないわよね。
それにしてもトリドールのダダ下がりっぷりは何とかして欲しいわ。
View Comments
私もよくわかってなかったんですが、乃村工藝社の子会社のテスコをシンプロメンテが子会社化するようです。
シンプロメンテの売上50億に対しテスコは89億。
詳しくはこちらのブログが参考になります。
http://kabuberry.com/6086
失業マンさん、コメントありがとうございます。
16日にリリースでてたみたいですね。
これですよね。
==========
資本提携及び業務提携に関する基本合意書締結のお知らせ
当社は、平成 29 年2月 16 日開催の取締役会において、株式会社乃村工藝社(以下、「乃村工藝社」といいます。)との間で資本提携及び業務提携(以下、「本提携」といいます。)に向けた基本合意書を締結し、協議を開始することを決議いたしましたので、お知らせいたします。
1.本基本合意の目的及び理由
当社は、飲食及び物販・小売り店舗チェーンを中心に、現在全国 27,000 を超える店舗等にメンテナンスサービスを提供しております。店舗にある設備・機器や内外装の不具合についての対応依頼を受け付け、独自の協力会社のネットワークを用いて、お客様に成り代わり、修理・修繕、管理業務をワンストップで行う店舗メンテナンスアウトソーサーです。
一方、乃村工藝社は、「われわれは 人間尊重に立脚し 新しい価値の創造によって豊かな人間環境づくりに貢献する」という経営理念のもと、連結子会社 12 社を含めた乃村工藝社グループでディスプレイ事業を中心に事業展開をしております。また、乃村工藝社の子会社である株式会社テスコ(以下、「テスコ」といいます。)につきましては、飲食店を中心とする店舗設備・機器(ファシリティ)のメンテナンス及び新設・改装を主要な事業内容とする会社です。
当社と乃村工藝社は、今回の合意により、当社が乃村工藝社の完全子会社であるテスコを、平成 29年2月 16 日公表の「持株会社体制への移行方針決定に関するお知らせ」にあるように、完全子会社化し店舗メンテナンス業界でナンバーワンとなること、その上で、店舗内装等ディスプレイ業界ナンバーワンである乃村工藝社グループとの協業をもとに主にチェーン展開型店舗を持つ企業へのより一層のサービスを提供することを目的として、本提携に向けた具体的な検討を開始いたします。
これらにより、両社の「事業ネットワーク」「サービス」「人材」に係る経営資源及びノウハウの統合強化、並びに売上規模の拡大によるスケールメリットの追求により、経営基盤を一層強固なものとしつつ、両社の事業機会を拡大させ、もって相互の企業価値の向上をはかることを目指しております。
2.本基本合意の内容
本基本合意の主な内容は次のとおりであります。
詳細につきましては、平成 29 年4月 13 日(予定)の両社間の最終契約を目途に、協議を重ねてまいります。
(1)当社及び乃村工藝社の完全子会社であるテスコによる株式交換
テスコは、当社と同様、店舗の設備等のメンテナンス事業を行っております。
今回、当社は、乃村工藝社の完全子会社であるテスコと、当社を株式交換完全親会社、テス
コを株式交換完全子会社とする株式交換を行うことを検討しており、乃村工藝社が所有するテスコの株式に代えて、当社の自己株式及び普通株式並びに金銭を交付し、テスコを完全子会社とする予定であります。対価は、今後実施するデュー・ディリジェンスの結果を踏まえ、協議する予定であり、現状は未定です。ただし、株式交換に際して乃村工藝社に交付する当社株式は、当社発行済株式数の 10%を目途とすることとし、今後、両社で協議してまいります。
(2)合弁会社等の設立・運営
当社及びテスコそれぞれのメンテナンス事業等から派生する飲食店等の新設・改装需要に応
えることを目的とし、当社及び乃村工藝社グループによる合弁会社等の設立・運営を検討しております。詳細は、今後、両社で協議してまいります。
(3)国内外における協業
売上規模の拡大によるスケールメリットの追求により、経営基盤を一層強固なものとしつつ、当社及び乃村工藝社グループの国内外における事業機会を拡大させ、もって相互の企業価値の向上を図ることを目的として、相互の顧客紹介、人材の交流・育成、新サービスの検討・開発等の協業を行うことを、今後、両社で協議してまいります。
================
ブログの方もありがとうございます。
テスコの純利益と足すとちょっと良くない数字に、、、となりそうではありますけど、店舗系メンテナンスを寡占的に押さえることができるなら、数字はすぐに良くなるでしょうね。