アメリカ大統領選挙直前のバタバタ
2018/04/04
う~ん、相変わらず本業がバタバタしています。
先週の金曜日で一旦終了すると思っていましたが、新しいボスが社長のジャストアイディア(要は思いつき)に確実に反応することで役員まで上り詰めたという人なので、なんだかウザったいです。
もうアメリカ大統領の選挙を直前に控えてるんですよね。
大きな変動に備えて、既存のポジションを一旦全て売却した方もいらっしゃるようですけれど、私はポジションはそのままで挑もうと思っています。
アメリカ大統領選挙に臨むスタンスは、もう10月末ぐらいから変わらないんですけど、主力銘柄の決算短信の内容が冴えないものばかりでちょっと困り物なんです。
いまひとつな決算短信のオンパレード
トリドールもFPGもちょっと期待外れな内容でしたし、ランドコンピュータにいたっては何と想定外の減額発表だったのも驚きでした。
まさかマイナス金利が金融機関のシステム投資を後ろ倒しに作用するとは思いませんでしたけど、言われてみれば、日銀のマイナス金利って銀行には相当なインパクトがあるってことなんですよね。
ランドコンピュータ
ランドコンピュータについては、銀行のシステムでも勘定系システムに携わっているとのことだったので、フィンテック等新しい決裁方法へ対応するための投資が後ろ倒しになるなんて思っていませんでしたので本当にウカツでした。
とはいえ、ある意味、単に頂けるお仕事が後ろ倒しになっただけと捉えることも可能かと思っていますので、すでに売却利益で当初原資を回収済みになっている銘柄ですから、ここは狼狽することなくジックリと見守って東証1部昇格のイベントまではホールドしていくスタンスは不変です。
トリドール
トリドールは確かに良い決算短信ではなかったと思いましたけど、単に「市場の期待値を外しただけで、成長ストーリーに変化はない」っていう内容だったと私は判断しましたので、株価が下落した時の2400円で買い増しをしておきました。
先週ぐらいまでは2400円を割ることが多々ありましたけど、多分、2350円あたりが下値抵抗線になってくれるんじゃないかと思っていますし、今日の終値2479円でもPERは20倍を切っているレベルなので私的にはいいところで買い増しできたわ、って思ってます。
FPG
FPGは900円割れをしちゃってますから、これはちょっと回復するまでに時間がかかりそうな感じがしています。
ただ、私的には随分と割安な価格になっちゃったわ、って思っていますので、押し目を待ってた方にはいい買い時の到来なんじゃないでしょうか。
綿半ホールディングス
綿半ホールディングスもちょっと冴えない内容で株価も冴えない状況が続いてますよね。
1600円台をキープしてくれていれば良かったんですけど、ドンドン下落してきてくれちゃって、このままじゃ1500円のラインを割り込むこともあるんじゃないかしら!?って思えるようなチャートをしているんですよね。
かといって、売却することを検討しているかというと全くしていなくて、近所のJマート(昨日も行きましたよ)を買収したことで、決算短信が冴えないということよりもM&Aでの規模拡大戦略が明確になったことの方が私には重要なことだったりするわけです。
冴えてる決算短信
ヨシックス
そして今日は株価は冴えない状況が続いているものの2桁成長を明確にしたヨシックスの決算短信がいい内容でした。
通期業績予想で当期純利益が対前年比16.6%の増というのは、素晴らしい内容だと思います。
私が神田のや台ずしに行った時もオジサマ族で満杯でしたから、お寿司も食べられる格安居酒屋っていう形態は中高年サラリーマンにはマッチしているんじゃないかと思っています。
もともとの店舗拡大戦略も関東圏で一定の規模をやったら、北上はしないで西日本側で覇権を狙うっていうストーリーも変に背伸びしていなくて好感触でしたからね。
ヨシックスは優待内容もいいですから、今後、桐谷さんの推奨銘柄にでもなってくれることも期待できちゃいますよね。
ダイイチ
あと、地味ではありますけど、北海道でスーパーを展開しているダイイチの決算短信の内容も良かったと思っています。
ひっそりと将来が楽しみな銘柄の一つなので、ジャパンミート並に株価が上昇してくれることを期待しています。
にほんブログ村
株主優待ランキング