静かなる上昇基調がつづく中、昨今のトリドールのように「業績が悪いわけじゃないのに妙に株価が下がってるよのね。」っていう銘柄のひとつにヨシックスがありました。
ヨシックスは昇格期待&成長期待の銘柄でしたのでグッとホールドしてきていましたが、とうとうやってくれちゃいました!
「株主優待の拡充」と「期末配当予想の修正(増配・記念配)」、そして「東証1部&名証1部への昇格」です。
ただ、「立会外分売の実施」もあるので、これがちょっと余計だった気はするんですけど、ヨシックスは去年の12月にも東証2部への市場変更をした時も「株主優待の拡充」と「立会外分売」、「株式分割」をセットでやったので、そういう動き方をする会社方針なのかもしれませんね。
株主優待の拡充は、100株以上300株未満の場合にお食事券が1.5倍(年間4,000円分→年間6,000円分)になり、300株以上の場合にはお食事券が1.25倍(年間8,000円分から年間10,000円分)という大幅拡充です。
お食事券以外にも、拡充はないんですけど、お食事割引券(20%割引)を年間20枚も貰えるのよね。
都内だと「や台ずし神田駅西口町店」が使いやすい場所にありますから、お食事券が1.5倍になってくれるのは本当に嬉しいです。
期末配当の増配は、年間5円配当だったものが年間10円配当へとこちらはなんと倍増になっています。
そして、記念配当が2円となって今期は5円の配当予想だったものが12円の配当予想へと大幅修正ということですね。
株主優待が1.5倍で通常配当は倍増させるって、ちょっと凄いと思います。
そして、待ちに待った東証1部への昇格です。(名証1部へも昇格ですね。)
う~ん、なんか期待していたものが全てセットでやってきちゃったわ、っていう感じで、凄く嬉しいです。
ヨシックスは「田舎戦略」と「老舗理論」と「建築部門を有する低コスト店舗展開」という経営戦略を持っています。
・ちょっと外れた地味な場所だけど自店舗のマーケットはあるはず、っていう場所に店舗展開をする「田舎戦略」
・大企業と個人商店のいいとこ取りをしようという「老舗理論」
・田舎戦略と老舗理論による効果
・そして建築事業部を有することによる「店舗展開コストの低減と短期の投資回収」
こうした経営戦略が上手く機能してるってことなんでしょうね。
地味な場所に展開しているから「串カツ田中」みたいな目立つ感じじゃないですけど、しっかりと成長している企業なんだと思っていますので、今のまま、愚直に成長していって欲しいです。
昇格前に立会外分売もありますから、まだ保有されていない方は立会外分売のタイミングで購入するのもいいかもしれないですよね。
View Comments