株主総会で売却する気持ちが固まりましたわ。
2018/04/04
今日はご祝儀相場(為替含めて)なのかしら?
サミットが始まる日に合わせるようにドル円は急上昇して110円を突破しちゃうし、日経平均は300円の上昇をしちゃってますものね。
綿半ホールディングスは今日も1550円前後でフラフラしていますけど、今日、明日で「ヤレヤレ売り」を消化して、来週ぐらいに正式発表になりそうな「消費税延期」をトリガーに1615円を抜けて「上場来高値更新」をして欲しいですよね。
ランドコンピュータの方は、今日の段階で早々に3000円を超えてきました。
金融機関の勘定系システムっていう「Sierの中では非常に高い参入障壁をもった事業」をメインにしていることや、「金融機関の勘定系システム=フィンテック」っていうことの理解も少しは浸透してきてくれたのかもしれません。
あと、「今さら言わないでよ。」って言われるかもしれませんけど、ランドコンピュータって教育IT関連銘柄でもあるんですよ。
【続伸】主力のシステム開発は旺盛なIT投資を追い風に金融向けが好調。人件費増をこなし営業益続伸。17年3月期はITインフラ支援が官公庁や教育関連で高水準。顧客管理システムも伸びる。技術者確保を前提に、利益積み重ねる。増配も。
【拡充】オーバーアロットメントで調達の1億円弱は人員増対応の本社増床費用等に。災害時に安否確認用のシステム開発。四季報より抜粋
はい、四季報にも記載されていますが、「ITインフラ支援が公官庁や教育関連で高水準」なんです。
地味な東証二部上場企業だからかもしれませんけど、しっかりと富士通っていう国内最大級のSierのもとで実際のシステムプログラムの開発・システム構築・システム保守っていうのをやってますから、企業としての基盤の強さもしっかりしてると思うんですよね。
ただ、あまりブログでいろいろ書かないで欲しい、っていうメッセージも貰っていたりしています(目立つ前に買い増したいってことみたいです。)ので、これからは少し「保有はしているけど妙に地味な銘柄」のお話なども書いていきたいと思います。
ドトール日レスホールディングスの株主総会
今日は午前中にお休みを貰って、お友達とドトール日レスホールディングスの株主総会に行ってきました。
開場は渋谷のセルリアンタワー東急ホテルの地下2階だったんですけど、会場に向かう下りのエスカレータに乗ってると、まあ今年も相変わらず早々に上りのエスカレータで戻ってくる人達が沢山いるんですよ。
時刻としては、受付開始前の8時50分ぐらいなんですけど、次から次へと受付で株主総会のお土産だけを受け取って、総会にも出席しないでそのまま帰途に着く株主さん達です。
確かに株主総会のお土産を楽しみにしているのは私も同じですけど、お土産だけ早々に受け取って総会に出ないっていうのはどうなのよ!?っていう感じでした。
そんな風潮を反映してか、今年のお土産はお菓子が無くなって、カフェオレの缶と洋麺屋 五右衛門の500円割引券が2枚という内容でした。(手前の茶封筒に割引券と利用可能店舗一覧が入ってます。)
株主総会のお土産でブーブー言いたくないんですけど、お土産にはお菓子もあるから、ってスカスカのトートバックで総会に行ったのに「え~、トートバックでくる必要なかったじゃないのぉ」って心の中で叫んじゃいました。
他の企業では、総会に出席して最後まで居た人に会場から出る時にお土産を渡すっていうところもあったので、ドトール日レスさんも次回からはお土産だけ貰って総会に出ないで帰るような株主は相手にせず、ちゃんと総会に出席した株主と議決権行使を郵送とかネットとかで実施した株主だけに何か還元するようなことをして頂けるといいんじゃないかしら、って思っちゃいました。
ドトール日レスさんの株主総会で聞きたかったこと
今回の株主総会で聞きたかったことは、ドトール日レスホールディングスの今後の成長戦略(特に海外展開戦略)についてでした。
決算短信や株主総会資料では「成長機会が最も高いアジア市場を中心とするグローバル展開」ってあったりするんですけど、本日の株主総会で具体的な成長戦略の言及はありませんでした。
一応、国内の既存事業の基盤の上に、グループでのシナジー強化と海外展開の2つで成長するっていう漫画を社長は見せてくれましたが、特に今後の成長ドライバーとなりそうな海外展開の詳細な言及全くありません。
主にアジアで展開、と資料等にはありますが、アジアのどの国なのか、どんな業態で進出していくつもりなのか、FC展開するのか直営主力でやるのか(大戸屋さんみたいに合弁で始めて、軌道に乗ったら合弁相手に売却してFC化して、売却益は次の海外展開の資源にするとか)、進出する国ごとの戦略はあるのか(マレーシア等イスラム圏でのハラルフードとか)等々、聞きたいことは山ほどあったし、それなりに海外展開をどんな風に進めていくの会社としてイメージは持っているんだと思うんですけど、全くお話はなし。
質問しようかと思いましたが、きっと誰かが質問するだろうと安直に考えていたら、稚拙な質問の連続のまま、質問時間の終了宣言。
優待がどうこうよりも、1株あたり純利益を今後どう伸ばしていくつもりなのか、その成長戦略を聞くような株主質問は皆無でした。
う~ん、星野社長、経営者として一人で答えきる姿勢でいるんですから、質問者がほぼ居なくなるぐらいまで答えて頂く時間を確保して欲しかったです。
何年も、何十年も前から優待だけを楽しみにしている株主ばかり(お年寄りばかり)でといった印象は今年も変わらずでした。
以前、マクドナルドの跡地を買っているという話があるのでそれなりに有望だと思う、っていうことを書きましたが、国内だけでは大きな成長ドライバーとして捉えることはできないんじゃないかと、今日は本当に疑念が一杯になってしまった総会でした。
PBRは1倍を切っていて、財務内容も素晴らしい企業だとは思うんですけど、企業としての成長=株価の上昇はちょっと微妙な感じがしてきました。
良い企業だとは思います。
思いますが、財務が強固な老舗企業がそれなりに事業展開するも、結局、国内のみ重視で今後の利益の伸びも微増か横ばいぐらいしかないんじゃないかしら、というイメージでした。
今日は株価が1800円も割り込んできていましたし、配当+優待利回りも大したことないので、保有する意味がなくなりそうです。
ちょっと残念なドトール日レスさんの株主総会でした。
いきなりステーキのライス抜き&ブロッコリー変更ランチはGood!
そんな感想をお友達と言い合いながら、ランチをどうしようかと言っていたら、お友達が「いきなりステーキって行ってみたいのよ。」って言い出しました。
「え~、立ってお肉を食べるのよ~!?」って言ったんですけど、どうもペッパーフードサービスの株価と株主優待(300株で3000円の割引券を年2回)が気になっているらしいのと、糖質制限ダイエットをしているらしく「ライス抜きで100円引き・付け合せのコーンをブロッコリーに変更できる」らしいというのを実体験してみたかったらしいんです。
(確かに私達世代の女性がひとりで「いきなりステーキ」に入るのも躊躇するわよね。)
ということで、渋谷の桜ヶ丘にある「いきなりステーキ」に行ってきました。
お店に入ってみたら、椅子が準備されている席もあるんですよね。
その椅子も座るところが丸くてちっちゃいスツールみたいな椅子じゃなくて、白くて低めですが背もたれもちゃんとある椅子で落ち着けました。
私達が頼んだのは、ランチステーキ(ワイルドステーキって書いてあったと思う)の200gでライス抜き・付け合せをコーンからブロッコリーに変更、っていうモノです。
これに小さいサラダとカップスープが付いてるんですけど、これで何とお値段1080円(税込)です。
カウンターの上には、塩コショウ以外に、醤油、ステーキソース、ポット入り暖かいステーキソース、わさび、マスタード、おろしにんにく、と揃っていて(サラダ用のドレッシングは2種類あり)、お肉の味はもちろんのこと、ステーキソースも美味しかったです。
(ステーキソースとマスタードをつけるのが私的には一番でした。)
これは流行るわよ。
おまけに女性一人で食べに来ている人も随分と見かけましたし、全店でそうなのかどうか分かりませんけど、桜ヶ丘店みたいに椅子席(でも4つだったかしら)があるのなら、女性も入りやすいんじゃないかと思いました。
お店の提供するお料理と食べにくる人の目的(お肉を食べる!)を考えると、全席、小さい椅子席にしてもお客さんの回転率は変わらないと思いますし、そうなったら今以上にお客さんが来ると思うんですけど、どうなのかしらね。
お友達はちょっと狙ってみたい株の候補としてインプットしたみたいです。
にほんブログ村
株主優待ランキング