昨日に引き続き、チャレンジ案件です。
会社名から「単純な博報堂傘下のイベント製作会社でしょ」って詳しくチェックすらしなかったんですけど、今朝、割安株研究所さんの記事を拝見して、今月末の権利確定で4%利回りの小粒株なら悪くないかも~、って分売申し込みをポチッとしてみました。
「あ~、間に合って良かったぁ」って思っていたんですけど、お昼休みにチェックしてみたら、あっさり玉砕してまてました。
「出来ズ」って、そんなイケズな。。
え~、立会外分売で買えないことってあるの??って思っちゃいましたけど、そうですよね、数に限りがあるから外れる場合もあるんですよね。
立会外分売では去年の12月にヨシックス(3221)を買ったんです。
分売価格が100株3589円で、その時点で12月末に株式分割(100→200)するのが分かっていたという感でした。
ヨシックスも割安株研究所さんのところでもしっかりと分析されていて、その時の判断も「買い」だったんですよね。
今年に入ってからの相場低迷で含み損を抱えてしまっていましたが、ここのところはプラスに転換してくれましたので、このまま高値を更新してくれることを期待しています。
見てくれと、実際の中身と、価格とに非常に厳しい名古屋エリアで生き残ってきた会社ですから、コメダ珈琲のように名古屋圏以外に進出しても、しっかりとした事業展開をしてくれるんじゃないかと思っています。
3月末に権利確定の株主優待銘柄って多いですよね。
株主優待ブログを拝見していると現物買いと空売りのクロス取引で優待を獲得されてる方もいらっしゃるようですけど、なんとなく「私は長期ホルダーで、今では株価も買値の倍以上になっているわ。」っていうような立ち位置に入れるような人になりたいですね~
ヨシックスも長期でホールドしなきゃダメよね。
3月末の優待権利獲得した後は株価も下がるでしょうから、今年、まだ枠を全然使ってないNISA口座で買っちゃおうかしら。(笑)